佐鳴湖百景

汚れているというイメージが払拭できない"佐鳴湖"ですが、湖岸に残った自然は美しい四季を見せてくれます。政令指定都市の市街地にこれほどの自然が残っている場所は、浜松以西にはもうありません。写真を通じて数値では測れない美しさと価値を伝えながら、イメージ回復を目指しています。

佐鳴湖の里山に舞うアサギマダラ

アサギマダラが佐鳴湖公園に

春の佐鳴湖写真展でどなたかが撮影したアサギマダラの写真を見て
どこにいるのだろうと意識して歩いていたのですが見つけられずにいました。

ところが東京からお越しになった泉先生が、佐鳴湖に着いたその日に見つけ、
ツイッターに投稿しているのを見てビックリ…。
見るべき人が見ると、難なく見つかるものですね。

日を改めて教えていただいたポイントに、
カメラのレンズを変えて、メガネも掛け替えて出掛けると、
今まで見えていなかったアサギマダラがハッキリと見えてきました。
その数は2か所で5頭、きっと出逢っていたはずなのに目が認識しなかったのでしょう。

もっとも、風景を撮るための視野と
蝶や植物を撮る視野、野鳥を撮る視野もまた違うものなんですけどね。

それにしても美しい。
そして長い旅の途中で佐鳴湖に立ち寄ってくれたことがとっても嬉しい。

アサギマダラって何?という方はこちら↓
アサギマダラ Wikipedia
NHK 「ダーウィンが来た」でもアサギマダラの特集がありました。

佐鳴湖ストリートビューが公開されています。
下記のようにブログなどに貼り付けて同じ風景を共有できます。


佐鳴湖 イベント情報


さなるこ音楽祭
内  容 佐鳴湖の豊かな自然の中で音楽を愉しむ浜松発信型の音楽祭
開催日時 11月1日(日)開演11:00〜19:00
場  所 佐鳴湖公園野外ステージ
WEB   さなるこ音楽祭 公式ホームページ

佐鳴湖百景展
内  容 佐鳴湖ってこんなに素敵な場所だったんだ!とみんなが気づく写真展
開催日時 7月19日〜
定休日  火・水
場  所 浜松市中区富塚町2114-5 C-cafe
電  話 053-471-1948


浜松を起点に企業・団体・医療など、ビジネスシーンの撮影およびビジネスポートレート撮影を行なっています。撮影のご依頼、お問合せはメールもしくはSNSにて承ります。
同じカテゴリー(季節の風景 秋)の記事
秋空の佐鳴湖
秋空の佐鳴湖(2021-10-09 22:42)

この記事へのコメント :
アサギマダラ、とても美しい蝶ですね!
先日、熊野古道へ行った際に、海に近い山際にフジバカマを植えていらして、アサギマダラを招き生体観察されているとのことでした。
遥か遠くへ海を渡るには、羽を広げ海面に浮かび旅するとのことで、印象に残りました。
それが、佐鳴湖にも居るとは驚きです!
Posted by マーメイド at 2015年10月13日 09:52
マーメイドさん、コメントありがとうございます。

アサギマダラの生態を知っている方に見ていただいてとても嬉しいです。この蝶が南に向かってどこまで旅するかを思うと、舞っている姿が愛おしくなります。
Posted by koji kishitakoji kishita at 2015年10月13日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐鳴湖の里山に舞うアサギマダラ
    コメント(2)